Blog

新体験!エアバドミントン☆

☆ビーチテニス☆in日和浜

5月16日(sun)くもり

ビーチテニス『フレンドCUP 2nd』が開催されました!

この大会は、上手な選手に混じって、初心者でも体験レッスンからゲームまで、1日でプレイヤーになれてしまうとってもミラクルな大会なのです☆

それもそのはず、プレイヤーとしても実力のあるベテランコーチ陣が、基礎の基礎に大事なポイントだけをどんどん体に習得させてくれる、ミラクルな体験レッスンが受けれるからなんです~^ ^

あとは砂と風とボールとお友達になるだけです♪

砂上で必要なパフォーマンスとは

通常のコートテニスとは、ラケットもボールも違うけど、一番違うのはなんといっても砂!

瞬発力、踏み込み、それによって変わるスウィング。
身体の使い方はコートの技術とはまた少し別物です。

今回も、そこを特にパフォーマンスアップ出来るようなウォームアップヨガにさせて頂きました。

足の裏と砂

瞬発力の発揮のしかたは、砂の状態でも変わります。

いつもと同じビーチであっても、特に、水分の含み具合で変わります。
つまり硬さ。
床であれば間違いなく床反力が使えますが、砂は状態によって、多少なりとも使えたり、全然使えなかったりと。その方向も不規則。
じゃ、どーするの⁈ってのが今回のウォームアップのテーマでした!

☆ビーチヨガ☆

そんなわけで、今シーズンも、ウォームアップとしてビーチヨガを採用して頂きました!

今日のコンディションを、じっくり大自然と融合させていくのに、ヨガは最適です。

ビーチ上での特有なケガを防止したり、
プレイヤーにとって1点を変えるパフォーマンスを作り出すのにも、ヨガは使えます。

ヨガはイメージが先行しがちですが、実は女性の美容やコリほぐしだけではないという事を、こういった場で知って頂けて、大変ありがたいです。

「あんなに短い時間なのに、、、ほぐれるんですね〜」

はい!そうなんです♪
そこから始まり、砂の上で思いきり楽しめる体へと仕上がっていきます。

全日本チャンピオンの皆さんとヨガ♪

今回はビーチテニスの出場者さんのみならず、さらにエアバドミントンの皆さんにもご参加頂きました!!

素手で裸足で育って来た私にとって、
ラケットやコートで過ごして来た人たちとのヨガは、いかに融合できるか!
とっても楽しみでありました^ ^

天候と時間との兼ね合いもありつつ、、、ぎゅっとポイントを詰め込みました!

テニスもバドミントンも、今日の身体が良く動いて、楽しんでほしいなと思いながら☆

☆『エアバドミントン』☆

初めてビーチテニスと聞いた時にはびっくりしましたが、今度はバドミントンの時代!
お外のバドミントンは『エアバドミントン』と言って、つまりビーチに限らないんですね~♪
だから、大阪ではビルに囲まれた街の中にある公園や、広い太陽の塔あたりの広場などで行われたそうです。
想像しただけでいい感じですね~!
芝生やクレイにどこでもコートを作れちゃうから、ほんと、場所を選ばず、また、プレイヤーを選ばない!

バドミントンはまったくの初心者な私も、風を味方に敵にするかでシャトルの軌道が変わり、単なる実力差だけではない展開が待っていました(^^♪

「そっかー、だから”エア”バドミントンなんだぁ!」
そりゃあもう、感動しましたよ!!

トップレベルのステップ

さて、一流のバドミントン選手がビーチでやるとどうなるか?

フロアで慣れている分、さすがにそうそう上手くはいかないのかなぁとか。

とても興味深く拝見させて頂きました。

そしたら、、、、、

これまたビツクリ!感動!!

ここは体育館か⁈と思うほどのステップ捌き

不規則な反力をどう生かすかなんて、この方達には関係ないのかも(笑)

自分がずっと考え続けたテーマが、一気に吹っ飛ぶようでした!(≧∇≦)
それはそれは爽快なくらい!

例えるなら〜
スズメが地面をピョイっ!ピョイピョイって
浮いているのか歩いているのか、あの感じ。

なるほど〜
すっごく勉強させて頂きました☆

一度で3度楽しい!?

今回は、ビーチヨガとビーチテニス、エアバドミントンと、異種競技をぜ~んぶ体験できて、とっても盛りだくさんな一日でした(^_-)-☆

もちろんビーチクリーンも朝から大袋いっぱいに拾いました!

エアバドミントンの皆さん、日本海を楽しめましたか??

ぜひまたご一緒しましょう♪

次回【フレンドCUP3rd】

次回は、6月20日(日)、日和浜で開催です!

お子様から大人まで、どなたでもご参加可能です。
あたらしいレアなスポーツを探している方、大歓迎☆

お問合せ・お申し込みは
NPO法人新潟海洋開発
メール jfbt.np@gmail.com までどうぞ。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

0