Blog

新津家庭教育学級「ほかほか学級」

ベビーたちと「ほかほかヨガ」♪

とても幸せな時間でした♪♪♪
新津公民館ので親子ヨガを担当させていただきました。

家庭教育『ほかほか学級』は、20年以上続いている子育て支援講座で、お子様の健やかな成長とパパママの楽しみを目的としています♪
今回は、イライラしない子育てのための言葉やホルモンのお話、そして最後にヨガでリラックスして欲しい!という全4回の講座でした。

講師は亀田駅前ヨガスタジオからHikari先生が担当して下さいました。

ご自身も愛情たっぷりで子育てをしてきたHikari先生のヨガは、声に癒され、言葉に癒され、ベビーの笑顔に癒されて、素晴らしいオキシトシンタイムでした!
はじめは泣いてママから離れられなかったお子ちゃまたちが、ゆったり深呼吸からヨガが始まると、あら不思議とみんな落ち着いた(笑)

ふれあいたっぷり 見つめ合いたっぷり

そして日頃の疲れ取りや引き締めも!

今しかない親子ヨガ

「親子ヨガは何歳からできますか?」

とても多い質問です。

答えとしては→生まれたてから出来ます

0~1歳ベビーヨガはいっぱい肌とやさしい声で包んであげてベビー時間を楽しみます

2歳頃からヨガのマネっこが見られます(笑)
3〜5歳はヨガのポーズで親子で遊びます
6歳頃には自分の意思でポーズの練習をしますよ

小学生、中学生、どんどん親から離れたヨガをしたがります。
しかし、親子ヨガの本領を発揮するのはここからです。

高校生、成人、離れていても繋がり続けるのがヨガです

大きくなっても一緒にヨガをやる親子でありたいですね〜
お互いの重ねてきた時間と今の体の状態がよぅくわかりますよ!

子育てサークル

同じような年齢のお子様をお持ちのママさん同士、のんびりお話しするだけでも立派なサークル。
ぜひこれからも和の輪のサークルなんかで皆さんが繋がって行けたら楽しいでしょうね☆

ほぐしのリラックスヨガやアロマヨガ、いろいろなヨガをたくさんの子育て世代に向けて各地でお届け出来たらいいなと思います

新津公民館皆様、ご参加頂いた皆様、誠にありがとうございました。

予告)来月は亀田でクリスマスベビーヨガ☆

SHARE
シェアする

ブログ一覧

0