Blog

【御礼】『坐禅の日』

【御礼】『坐禅の日』

2021年1月31日、日曜日の早朝。

心配していた雪も降らず、本年最初のイベントが無事に開催されました。

一年の始まりを静かに「坐禅」で始めたい、、、
そんな思いに共感し集まっていただいたみなさまで、早起きして行って来ました!


結果から言えば、"すごく良かった"です^^

「想像以上に良かった」
「またやりたい!」
「早起きしてよかったぁ」
と言った声が静かに飛び交う嬉しい朝になりました♪


高層から眺める朝

なんといっても朝一番のNEXT21からの眺め!

朝日が登る山々、日本海、目の前に広がり続ける空、空、鳥がいる、佐渡汽船がゆっくり動き出す、新潟の町も少しづつ動き出してきた・・・

ただボーッと目に入りながらも、耳から聞こえるものだけに。
教えていただいたとおりにやっていると、だんだん聞こえがクリアになり、姿勢はむしろ気にならなくなる。

キレイな坐禅の時間

座り方を教えて下さったのは、阿賀野市にある玉泉寺の酒井賢晃住職さま。
作法をゼロから丁寧に、わからないこともやさしく教えて下さいました。

なんというのでしょう、とてもやさしい♪

この朝は、この方に包まれて柔らかくやさしい朝を過ごしているんだなぁと感じる、とてもキレイな時間でした。

そしてあっという間でした。

「地獄のレストランと天国のレストラン」のお話も聞かせて下さいました。
コロナの時代に大切にしたいメッセージ。

長い箸(=自分の出来ること)を使って、限りあるお料理を、目の前の人へ取り分けてあげようね。
そんなお話でした。

最後に五観の偈を読んで、食事への向かい方を教えてもらい、朝粥へと進みました。

お粥を味わうマインドフルネス

さあ、ここからがまた次の目玉。

さすがタニタ食堂メニューを取り揃えるレストランだけあり、朝粥であっても栄養のバランス、味気、量、五つ星!

お膳の上には五観があらわされていました。

ぼーっと ただボーッと

そして、

これがしたかった。

はるかに広がるものを眺めて

日常が小さく見える

光と自然の営みに包まれながら。

自分で煎るほうじ茶

結構お腹も満たされて来たなあなんて思った頃、香ばしい香りが・・・
村山支配人が茶器で煎茶を煎ってくれてました。

お茶屋さんのような香りが、みるみるほうじ茶の香りになって、ちょうどよく煎られた出来たてのほうじ茶を飲ませて頂きました♪
ほんのり煎茶の味が残っているけど、見た目と香りはやっぱりほうじ茶だ^^

健康食など気軽に相談してみて下さい♪

思わずココロが躍るような今回の体験をご用意くださいましたレストラン禅の皆様と、私の思い描いた企画を素敵に実現させて下さった村山支配人に心より御礼申し上げます。

禅さまでは普段から坐禅体験を開催されています。
今はお休み中ですが、春からまた再開されるそうですので、興味がある人はぜひ申し込んでみて下さい!

: : : SPECIAL THANKS : : :

分厚い雲から明るい日差しも見えてきて、やっぱりこの先には希望しかない!と思えた『坐禅の日』でした。

ご参加頂いたみなさま、本当にありがとうございましたm(_ _)m

: : : : : : : : : : : : : : : :
SPECIAL THANKS
: : : : : : : : : : : : : : : :

【展望レストラン禅ZEN】
http://zen-on.jp

【玉應山 玉泉寺】
http://gyokusenji.org

「坐禅はいつでも、どこでも、誰でもできる」
「すべて忘れて ひと休み」

SHARE
シェアする

ブログ一覧

0